武蔵小杉徒歩4分の鍼灸治療院!首肩こり 腰痛 自律神経等ご相談下さい

治療院ブログ

フェルメール展~赤い帽子の娘に会いに~

2019年1月23日 (水) 11:16

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

年が明ける前、クリスマスよりも前に、とある展示会に行ってきました。夏が過ぎる頃からずっと行きたくて仕方なかった展示会。いつ行くかいつ行くかと考えているうちに、あっという間に、限定公開されていた”あるお方”とのお別れの日が来てしまいました。それに気づいたのがお別れの2日前。咄嗟にスケジュールを調整し、何とかお別れする最終日に会いに行く事が出来ました。

その展示会とは「フェルメール展」。
そしてそのお方とは「赤い帽子の娘」。

IMG_20181220_125319
紅葉に癒やされる上野公園。お天気も良く、気温もちょうどいい、とても心地の良い日に、最後の日となる”娘”に会いに、上野の森美術館へ行きました。

IMG_20181220_124735


フェルメール作品で残されている作品は僅か35作。ナチスドイツ、ヒトラーを魅了した画家。罪人から一転した、英雄メーヘレンを誕生させた画家。盗まれた作品もありながら、この度日本に9作品が来日。
僅か9作品。

どのようにして飾られているのか…とても気になる所。
混雑が見込まれ、時間指定での入場。当日券は買えるけれど、入場30分前から長蛇の列。しかし、上野公園の紅葉が、退屈させないでいてくれる。

中に入ると、スタッフさんは皆、フェルメールブルーを意識してか、鮮やかな蒼い衣装で出迎えてくれる。素敵なおもてなし♪

IMG_20181220_130314
ムンク展では別途必要だった音声ガイドの費用は無料。驚いた。もちろん装着。石原さとみさんの心地の良い声で、フェルメール展の観覧スタート。

はじめはフェルメール作品ではなく、フェルメールと同じ時代に生きた画家たちの代表作が並ぶ。

ここから、フェルメール以外で、私が感銘を受けた作品をいくつかご紹介します。

フランス・ハルスのルカス・デ・クレルクの肖像では、フェルメールの作品も含めて、これだけ透き通った瞳は他にないのではと。潤い、輝き、まるで生きているかのような目。素晴らしく繊細に描かれていた。

ヘラルト・ファン・ホントホルストのアマリア・ファン・ソルムスの肖像は、生々しさが印象的。生きた人間を写真に納めるより、生々しいのではと思う。まるで、命が宿ったように感じた。

アリ・デ・フォイスの陽気なバイオリン弾きでは、お酒好きがよく表現されている風俗画。注目する点は、フェルメール展としては、汚れた爪やコップへの映り込みだとのことだが、個人的には、お酒を飲んだからこそ浮き出る手の血管。バイオリンを持つ手の血管が浮き出ており、赤らんだ顔と相まって、酒豪である事が伺える。

ハブリエル・メツーの手紙を書く男では、テーブルクロスの鮮明さに目を奪われる。そして、鳩と山羊といったメッセージにも注目。さらには、その隣りの手紙を読む女において、フェルメールを尊敬し、影響を受けたとされるメツーが、その意を込めてか、女が黄色いガウンを着ている。

これらに強く感銘を受けたが、一番と言っていいのがこれ。

ヤン・デ・ブライのハールレム聖ルカ組合の理事たち
フェルメール作品に次いで、時間をかけて鑑賞した作品。なんとも引き込まれる作品。右端のペンを持つ男性は今にも微笑みそうで、奥で像を持つ男は完全に自分の世界、手前で円盤を持つ男は今にも話し出しそうで、その上の画板を持つ男は絵画を愛しているのでしょう、そして鍵を持つ男は心の弱さや優しさが見えそうな。そんな中で私が個人的に注目したのは、画板を持つ男。この男の右手、これはきっと絵を描く手であろう。とても艶かしく、美しく、潤いのある、綺麗な手。絵なのに憧れすら抱く手。しかし、画板を持つ左手は、そのリアルさを1ミリも感じない。絵を描く手に魂を込めたのだろうと、素人目にも分かる差で表現されている。他のどこを見ても写真を切り取ったような鮮明さと、写真以上の生々しさを感じるこの絵に、一体いくつのメッセージが込められているのか。

そして、フェルメール作品が並ぶブースへ。その名も『フェルメールルーム』。高価な、そして優雅な、気品溢れる額縁と、一つの作品を丁寧に鑑賞出来る距離感。目の前に立てば、他の作品は目に入らない。柔らかい光に照らされている絵画は、より生々しく映る。

フェルメールの描く世界は、誰しもに照らし合わせる事ができるような一瞬の切り取り。自分だったらと置き換えてイメージすることで、物語が生まれる。

そんな楽しみ方もあり。隠された真実にも目を向けながら観ていく楽しみもあり。

兎に角、フェルメールルームは一枚一枚をじっくり丁寧に観ることがオススメ。

そんな中、一枚の作品が最終日を迎えた。 “赤い帽子の娘”

念願叶って会えた娘。小さな小さな額縁から繊細で柔らかい雰囲気を感じ、フェルメールのタッチは優しさと強さを兼ね揃えているようにも思える。

小さな瞳がこちらを見ている。この絵をX線にかけると、もう一つの目が見えるという。逆さにしてみると、男性が浮かび上がる。フェルメールの師匠の下書きといわれる。それを逆さにして目の位置を合わせ、女性を描く。フェルメールらしい深い意味を持つであろう表現。

このように、日常の一瞬を切り取ったような絵画は、「自分をこのように見て欲しい」「この瞬間を残してほしい」といった、今の”写真”のような役割を担う。モデルのその想いや、画家たちの想いを想像しながら見て行くと、とても面白い。

ナビゲーターの石原さとみさんが、最後に「あなたはフェルメールにどんな一瞬を描かれたいですか?」と問う。それを考えるのもまた。。。


全てを存分に堪能したあとには、お決まりのお土産ブース。今回は自分へのお土産も3点ほど買いました♡

IMG_20181220_143931
最高に楽しい時間となりました❣
ちゃんちゃん♪

カテゴリー: 未分類

年が明け、ギックリ腰の方が非常に多く来院されています。

2019年1月14日 (月) 20:50

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?



わたくし栗栖は、長期のお休みを頂き、モロッコへ行ってきました。


お休みを頂きご迷惑をおかけ致しました。<(_ _)>




旅行ブログはまた後日書きたいと思います!




新年らしく、とても縁起が良さそうなので、モロッコ旅行で撮ってきたサハラ砂漠からの日の出をお届けします!


49435999_921156584747250_403548362558668800_n









当院は、元旦より営業し、連日ご予約が埋まり嬉しくも忙しくさせて頂きました<(_ _)>


ご来院の皆さまには心より感謝申し上げます。


元旦からスタッフの蒲谷が連日フル稼働!素晴らしいですね。





私も先週より復帰しておりますが、この一週間でギックリ腰の患者様が非常に多くいらっしゃいます。


急に寒くなったせいか、または別の理由か。。






みなさん共通しているのが足の冷え!


冷えの自覚がある方、無自覚の方、様々ですが、ギックリ腰の方のほとんどの方が足の冷えがあります。


もちろん足の冷えだけがギックリ腰の原因ではありませんが、関係があると思います。



冷えの体質改善も含めて鍼灸治療は効果があるのでぜひ一度ご相談下さい。



ギックリ腰の過去の記事は → こちら



また、普段から足が冷えないように意識をする(家でゆるめの靴下をはく、足湯をする、湯たんぽ等)だけでも、ギックリ腰の予防にもなりますので、試してみて下さい☆




本年も武蔵小杉はりきゅうここわをどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>


カテゴリー: 【ここわ】について

武蔵小杉はりきゅうここわから年始のご挨拶

2019年1月11日 (金) 10:27

こんにちは。
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
年始のご挨拶が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

栗栖院長が不在の間、元旦から営業させて頂きましたが、有り難くも、蒲谷の出勤時間のご予約は全て埋まりまして、又、沢山のお手土産、お年賀を頂きました。
みなさま、本当にありがとうございます。

栗栖院長も無事に帰国し、予約受付も開始しております。皆さまが、健康に笑顔で過ごせるお手伝いが出来るよう、共に学び、共有し、努めて参ります。
本年も、栗栖・蒲谷共に、どうぞよろしくお願い致します。

これから寒くなる季節となりますので、お身体ご自愛くださいませ。

1546084501671


武蔵小杉はりきゅうここわ 栗栖・蒲谷

カテゴリー: 未分類

ムンク展@東京都美術館

2018年12月19日 (水) 14:41

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

先日の舞台鑑賞のブログを見て下さった患者様より、ご来院の際にお声がけ頂きまして、共に鑑賞に興味を持つ方がいらっしゃることが嬉しく、是非、今後も共有していきたいなと思います☆

先日、上野の東京都美術館で開催されている「ムンク展」に行ってきました!
今回来日した点数はなんと101点!コラボ商品も数多く、お土産屋さんでも、とても楽しませて頂きました!
IMG_20181214_142337
東京都美術館の外観は、紅葉でとても美しく、入口から、わくわくどきどき。

IMG_20181214_134657

平日のお昼過ぎにも関わらず、チケット売り場は長蛇の列。さすがですね。


IMG_20181214_142326
今回、音声ガイドを付けて鑑賞してみました。音声ガイドがあると、人混みでざわざわしている中でも、世界観に浸ることができ、より集中して鑑賞することが出来ます。

ここから、私なりの感想を。

ムンクの叫び。これは誰しもが知る絵画。
私もこの絵がムンクの叫びという名前であることは知っていたけれど、それだけ。

ムンクがどこで生まれ、どのような家庭環境で育ってきたか、どのような経緯で画家を目指すようになって、なにを機にこの名作が生まれたのかなどは未知。

このたった一枚の絵をじっと見ているだけで、ムンクという人を知るには、凄く深い何かがある事は想像がついた。

だけれど、最愛の母と姉の死、元は工業の道へ進むはずだった事、不倫、暴発事件、ムンク事件といった、数々の出来事を背景に、孤独と向き合い続けた想像以上の生涯に絶句。

元より、ムンクは自画像や家族、愛する人、偉大な人物というように、人の絵を多く描いていたこともそこで初めて知り、それも、編み物をしていたり、本を読んでいたり、日常を描くのではなく、人の血、生き様を描く画家であったことも初めて知った。

ムンクの叫びも、いつ、何処へ向かうとき、どういったことが起こって描かれたのかも知るが、まさか、ムンクの叫びだけで4枚もの作品があることさえも初めて知った。

よくよく見てみると、初来日したとされる油彩、テンペラ画といった作品も、技法の違いだけではなく、それぞれに少しずつ表現が異なるところがある。

ムンクは、この「叫び」だけでなく、幾つもの作品を、このように探求し、追求し、描き直したとされる。

個人的にはこの「叫び」と「吸血鬼」という作品に深くその念を感じた。

今回来日した101点の作品。3時間かけても未だ足りないくらい、一枚一枚をもっとじっくり見たい。
正直、疲れる。

一枚一枚と見つめ合う度に、少しずつ魂を注ぐような…その世界を見せられているような…人に見られてより力を持つような…よくわからない感覚に陥りますが・・・

それでもまだ見たいと思わせる作品たちは凄い。

絵画に関しては全くの素人で、贋作でも気づかないかもしれないけれど、これだけの人生をもってこれを描いたとされたら、それを想像しながら、イメージしながら、目の前の作品を見て、浸る。
それだけ魂込めて描いたものに、それだけ魂込めて見る意味はあるのかなと。
・・・と思って一枚一枚丁寧に見てたら…疲れました。笑

けど、2020年に移転する、ムンク美術館はいつか必ず、見に行きたいと思いました。

今回のムンク展、行かれる際には音声ガイドをオススメします。世界観をより楽しめます。音楽だけを聞けたりもするので、ガイドが無いところはBGM流して聴きながら見るのもオススメです。

鑑賞後には、お土産コーナーにもお立ち寄りください!様々なコラボ商品があって、どれも買いたくなってしまいます!
本当はモザイクTシャツ?ロンT?欲しかったのですが、キリが無いので諦めました。笑

その中から、少しだけご紹介♪

IMG_20181214_142400

これは、美術館内にあるお土産屋さんにある、キティちゃんのピンバッチです!このまま、取り外さずに、背景の絵と共に飾っておきたいですね!

IMG_20181214_142422
これは、メモ帳だったり、クリアファイルで売っています。しかしながらこの2点のキティちゃんは、公式グッズではありませんので、ご了承下さいね!

公式グッズでは、ポケットモンスター通称ポケモンとのコラボ商品が販売されています。公式グッズは、ムンク展の最後にブースがご用意されておりますので、是非ともそちらでお買い求めください♪ポストカードやクリアファイル、ムンクのキーホルダーやTシャツなんかも売っています☆

その中で、私が職場のみんなへのお土産に選んだのがコチラ。

IMG_20181214_142349

湖池屋さんのカラムーチョとのコラボ商品!その名も『ム~チョの叫び』!!!
これは素晴らしくて、裏側も、そして個包装されている中の袋も、デザインされていて、お土産にぴったりです♪

ムンク展とお土産屋さんを隅から隅まで堪能した私の滞在時間はなんと4時間半!わおッ!!!
それくらい楽しめますので、お時間がある方やご興味がある方は行かれてみては!!?

最後に、ムンク展にちなんで、スペシャルなメニューを用意しているお店もありました!JR上野駅構内にあります、パン屋さんのANDERSENさん♪上野を象徴する品々がありました!もちろん、こちらも堪能!

IMG_20181214_142758
ムンクとパンダ♡
雪だるまも添えて季節感も♪

この冬は是非、上野を堪能して下さい(^^)/

次はフェルメール展に行きたいと思います!
それではまた!

ちゃんちゃん♪
カテゴリー: 未分類

京都の紅葉

2018年12月12日 (水) 21:38

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


先日、大阪と京都にふらっと行ってきたので写真中心にお届けします<(_ _)>




やじるし

まずは嵐山

DSC_0422









嵐山から北野天満宮へ

IMG_20181127_221115


IMG_20181127_162311


とても綺麗でした。





北野天満宮から南禅寺へ向かおうとバスに乗ると、違うバスに乗ったことに途中で気づき、南禅寺は断念(^^;









そして伏見稲荷大社。

DSC_0447_1















そして、大阪から一人で来ていた70代の男性の方に教えて頂いた圓光寺へ。


IMG_20181127_163113

畳に座りぼーっとしているのが最高にリラックス出来ました。








こちらが患者様に教えて頂いた瑠璃光院

IMG_20181127_162626


DSC_0426


DSC_0436




DSC_0407


DSC_0404


DSC_0403


DSC_0402

※写真は加工無しです。



瑠璃光院のこの景色は想像以上で圧巻の一言。

混雑しますがおすすめです!









そして、大阪の空港へ向かう途中、京都の祇園でランチを。


五つ星お米マイスターの店主が全国の産地を自らの目で確認し、選別に選別を重ねた究極米が食べれる行列店へ。

sdr


八代目儀兵衛さんへ。




sdr


edf

今まで食べた白米で一番おいしかったです。



edf



お代わり自由で二杯目には“おこげ”が。最高ですね。(^^)




おすすめです!



カテゴリー: 旅ブログ

◇12月・年末年始のお知らせ◇

2018年12月4日 (火) 21:28

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



illust4300_thumb




早いもので今年も残り一ヶ月を切りましたね。




ここ数日暖かい日が続いていますが、今週末からかなり冷え込むようなので、お身体には十分気を付けて下さい。




当院の【12月のお休み】及び、【年末年始】のご連絡を致します。



12月は下記の月曜日4日間のみお休みとなります。
24(月)は営業致します。

12/3(月)  休み
12/10(月)  休み
12/17(月)  休み

12/24(月祝)  9:00~18:00
12/30(月)  休み


年末年始は下記の通りイレギュラーな営業時間となりますのでご確認お願い致します。


12/30(日)まで通常通り営業
12/31(月)  休み
1/1(元日) 10:30~19:00(蒲谷のみ)
1/2(水) 10:30~19:00(蒲谷のみ)
1/3(木) 10:30~19:00(蒲谷のみ)
1/4(金) 10:30~19:00(蒲谷のみ)
1/5(土) 10:30~19:00(蒲谷のみ)
1/6(日) 休み
1/7(月) 休み
1/8(火) 10:30~19:00(蒲谷のみ)
1/9(水)~ 通常通り 10:00~20:30


年始は1/1(元日)より営業致します!


わたくし栗栖のみ、12/31(月)~1/8(火)まで長めのお休みを頂きます。<(_ _)>


※年明け1/1~からの“蒲谷のみ”の営業はもちろん強制ではありません(笑)。


スタッフ皆、モチベーションが高くとても助かっております。<(_ _)>

すばらしいです。





※もう一度お伝えします!


年始は元日1/1より営業致します!






皆さまのご予約を心よりお待ちしております<(_ _)>

カテゴリー: 【ここわ】について

武蔵小杉はりきゅうここわへご来院の皆さまの各種内訳【2018年11月最新版】

2018年11月28日 (水) 21:37

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



早いもので今年もあと一ヶ月ですね(*_*)


朝晩は冷えこみが強くなり体調を崩しやすい時期でもあります。


皆さまお体には十分気を付けてお過ごし下さい。<(_ _)>






さて、毎年更新しております、【当院へご来院の皆さまの各種内訳】の最新版を掲載致しました。






1543463901416

男女比は若干女性が多いですが、男女共それほど大差なくご来院されています。





1543464240060


働き盛りの20~40代が若干多いですが、あらゆる年齢層の方々がまんべんなくご来院されています。






1543464381712

首肩こり・・・寝違え含む
腰痛・・・ギックリ腰含む
自律神経症状・・・内臓(胃・腸など)の不調、冷え、動悸、のぼせ、ほてり、不眠、食欲がない、吐き気、不安感、なんとなく気分が優れない、うつ、パニック等
手足の症状・・・痺れ、痛み、腱鞘炎、バネ指、テニス肘、ゴルフ肘

首・肩・腰の症状の方が約半数、胃腸・動悸・不眠・冷え等の自律神経と関係のある症状の方が最近多くご来院されています。

カテゴリー: 【ここわ】について

久々に川崎の上七軒に行ってきました!

2018年11月11日 (日) 21:10

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



先日、久しぶり以前の職場近くの美味しい京料理のお店に行ってきました。



ごはんが何でもおいしく予約しないと中々入れない人気店です。



川崎駅にある『上七軒』という京料理のお店。



以前はかなり頻繁に行っていました。






edf

まずはお通し。


お通しからとてもおいしいんです。





edf


だし巻きたまご(ネギ入り)

トッピングを選べます。





edf

ナスと揚げ出し豆腐




edf






edf


大庭とチーズのシュウマイ




edf


里芋の唐揚げ


常連さんは注文時に『サトカラ』って言います。




edf

魚の煮付け(銀だらだったかな?たしか)




edf

料理がおいしいので普段あまり飲まない日本酒を飲んでしまいました。



edf

〆は土鍋ごはん。


edf

何種類もありましたが、旬の秋刀魚の土鍋ごはんを。





これだけ食べても高くなく、3人共安くてびっくりしました。




おすすめです!(^^)








カテゴリー: 日々の出来事

武蔵小杉・新丸子で女性鍼灸師をお探しの方へ

2018年11月2日 (金) 00:51

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

先日、患者様に、
「このあたりで、女性鍼灸師が少なくて。」
とのお声を頂きましたので、
他にもお探しの方がいるかもしれないと思い、
こちらをかりまして自己紹介致します♪

ブログだけですと、
私が男性か女性かも分からずに
お読み頂くことも多いかと思います。

それを踏まえて、お伝えさせて頂きます。

女性にしか分からないこと、
男性に言いづらいこと、
様々な理由はあるかと思います。

ご不安な事がございましたら、
いつでもお申し付けください♪

他愛もないお話でもお付き合い致します♡
気兼ねなく、治療でも癒しでも、
どのようなお悩みにも精一杯応えられるよう、
努めさせて頂きます。

当院では、初診での指名を受け付けておりませんが、
女性患者様からの女性鍼灸師のご指名のみ、
初診より承りますので、お気軽にご指名下さいませ。

少しでも、女性の方々が不安なく、
はりきゅうを受けられますように。

もちろん、男性の患者様もお待ちしております。
(男性の方の初診指名は出来かねます。)

みなさまからのご予約、ご来院をお待ちしております。


IMG_20180705_161931


蒲谷

カテゴリー: 【ここわ】について

エール1:9スタイル

2018年10月24日 (水) 09:35

こんにちは♪
前回に引き続き蒲谷がお送りいたします。

先日、とあるスポーツバーで、
NBA観戦をしながら大好きなピザとお酒を
堪能して参りました☆

私の乾杯は決まってシャンディガフ。
うん、おいしい。

前菜はこちら。

IMG_20181024_150319

ナスが入ったサラダ。
ナス、すごくおいしいです。
ナス、ハマります。

そして・・・
私が求めるピザはというと!!!

IMG_20181024_150352

これーーーーーーーーーー!
これがすっごくおいしいのです☆
エビのピザなんですけども・・・
味付けが何とも。。。
これ、一人で3枚は食べたい。笑

エビでなくても美味しいと思います!
この味付けで色んなシリーズ出してほしいくらいです♡

それと、最近ハマっているお酒のスタイルがこちら。

IMG_20181024_150416

この日はジャックダニエルでしたが、
トリスクラシックも好きです♪

ダニエルさん1に対して
お水を9の割合で飲むのが好きです☆

ほんのりと甘味を感じるくらいが
ちょうど良く、食事にも合うのでおすすめです!

皆様のこだわりの飲み方はありますか?

是非、お聞かせください(^^)

カテゴリー: 未分類

ミュージカルin赤坂

2018年10月19日 (金) 22:19

こんにちは!
大変ご無沙汰しております、
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

昨日はここわから離れてのお仕事が
3本立てであったのですが、
その合間に、舞台を観に行ってきました!

日頃、大変お世話になっている、
普段はドラマ等のプロデューサーとして
ご活躍されている方からお誘いを頂きまして、、、
赤坂のACTシアターへ♪

いつも素敵な作品に出逢わせて下さるのですが、
そんな今回は・・・

『生きる』

IMG_20181019_012219_564

IMG_20181019_012219_560


IMG_20181019_005916


この作品はダブルキャストでして・・・
私の観劇の夢の一つに、
市村正親さんが出演舞台を一度でも観たい
というのがありまして・・・
それが叶ったのですー(/_;)♡

市原隼人さん、唯月ふうかさん、小西遼生さん、
私が好きな俳優さんがお揃いで・・
それだけで興奮してしまいました( *´艸`)

IMG_20181019_012219_549

又、席も素晴らしく・・・☆
この”G”は7列目かな?と思いきや、
最前列が”D”からスタートだったので
まさかの4列目でして。。。涙

幸せすぎました!!!

IMG_20181019_012219_563

そして赤坂のACTシアターも初めましてでしたが、
生演奏での臨場感溢れる演出にも感動でした!!!

内容は様々な人間模様が見えました。
綺麗な心も醜い心も・・・
最後にはなんとも切ない気持ちになって・・・

生きるとは。生きた証とは。

自分が命をかけてでもやり遂げたい事を
一生の内に見つけられたら幸せだなと思いました。

舞台や映画で何かおススメがあれば是非、
教えて下さいね☆

それではまた、いつの日か。

*END*

カテゴリー: 未分類

タイ・バンコク弾丸旅行!

2018年10月9日 (火) 21:43

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です!


朝晩、段々と涼しくなってきましたね。


風邪をひかないよう十分気を付けて下さい。<(_ _)>



先月の9月、定休日の月曜日と、火曜・水曜にお休みを頂き、また、弾丸で旅行に行ってきました。



目的地は何度か行っているバンコク!




出張で良く行くフットサルをやっていた頃の友人と現地で待ち合わせをして、夜は飲みに。




翌日は現地滞在の日本人コミュニティのフットサルに混ぜてもらいました。




IMG_20180926_020708_094


そのフットサルで、同業種の方(鍼灸)と知り合う事ができ、バンコクで鍼灸治療院を経営されてるとの事で、翌日に訪問し鍼灸を受けて来ました。





突然の訪問にも関わらず快く対応して頂く事ができました<(_ _)>


やじるし



dig




sdr




dav




IMG_20180926_195128


治療を受けてスッキリ!
帰国日だったので機内でぐっすり寝れました!




dav



物腰の柔らかい落ち着いた先生です。




バンコクで不調の際はぜひお立ち寄り下さい。


Japanese Shinkyu Clinic さん →  詳細はこちら






ここからはタイ料理たちやじるし




バンコク中心地アソーク駅・スクンビット駅からすぐの人気のローカルレストランやじるし

dav


ブレブレですが、空芯菜炒めとチキン。



IMG_20180925_090507_913





町中のかなりローカルな屋台メシ。

sdr

40バーツ!!(140円)



edf

50バーツ!!(170円)





そしてバンコクに行くと必ず訪れる人気のプーパッポンカリー発祥のお店


『ソンブーン』



sdr




IMG_20180926_185909_032





IMG_20180926_185909_034






IMG_20180926_185909_037




こちらが私の好きなプーパッポンカリー!!



ソンブーンの情報は→ コチラをクリック! (エクスペディアより)






そして、バンコクのお洒落な雑貨屋さんで、セラドン焼きの小さめのティーカップを購入してきました。


edf



とても良い色ですね。


最近はこちらのカップでお茶をお出ししております。








弾丸でしたが、色々と良い経験が出来ました。




お休みありがとうございました<(_ _)>





END



その他の海外旅行記


カテゴリー: 旅ブログ

お気に入りの『中華っぽくない中華屋さん』

2018年9月11日 (火) 22:09

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



朝晩はだんだんと涼しくなってきましたね~



食欲が落ちている方、なんとなく身体がダルイ方、体調を崩している方、夏の疲れが出始めて体調を崩しやすい時期でもあります。


それに追い打ちをかけるように、台風の影響で湿気、気圧の変化もあり、身体が重だるくスッキリしないですよね(*_*)



そんな時は水分をある程度しっかりとり、程よく身体を動かして程よく汗をかくとスッキリしますのでお試しください<(_ _)>





そんな天気の中、先日お気に入りの中華屋さんに行ってきました。



オープン当初、患者様から教えて頂いたお店です。



ここの中華屋さんでバッタリ他の患者さんに会った事も何回か。笑



この辺では有名なのでみなさんご存じのようですね!



はりきゅうここわから徒歩1~2分のところにある『宝珍楼』さん


月に数回行っています。笑




まずはやじるし





edf
辛口アサヒスーパードライ!



edf
とても大きい焼売。



edf
品名は五目あんかけそば?だったかな?



edf
このセットが好きです。







店内はハイネケンのネオン看板があったり、ジャズとかスカっぽい音楽が流れたり、雰囲気がとても独特でなぜか落ち着きます。



東南アジアのレストランというかなんと言うかとても独特な不思議な雰囲気です。



東南アジア感が落ち着くのかも。笑




料理は何を食べてもおいしいので中華好きの方はぜひ!





END



 





武蔵小杉駅から徒歩4分!新丸子駅から徒歩2分!
肩こり・腰痛でお困りなら
武蔵小杉はりきゅうここわ 
でんわ044-948-8108
川崎市中原区新丸子東2-976-4 NKビル5階
【営業時間】
火~金/10:00~21:00(最終受付20:30)
土日祝/ 9:00~18:30(最終受付18:00)
  定休日/月曜日+不定休あり


【はりきゅうここわ 公式
フェイスブック】


facebook




【はりきゅうここわ 公式インスタグラム】
 instagram




【簡単web予約!24Hご予約可能!】


bar003




【鍼灸専門クチコミサイト「しんきゅうコンパス」】
bnr180_150




【エキテン!随時口コミ受付中!】

bar0041



カテゴリー: 日々の出来事

○9月のお休みのお知らせ○

2018年9月3日 (月) 20:21

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



今年は台風が多くまだまだ油断できないですね(*_*)





9月の営業のお知らせです。


dav


9月は少しイレギュラーな休みとなっております!<(_ _)>


わたくし栗栖は画像の休みに加え26(水)もお休みを頂きます。


  9/3 (月)   休み
9/10 (月)   休み
9/24(月祝)   休み
9/25 (火)   休み
9/26(水)  12:00~蒲谷出勤 (栗栖は休み)



今月は台風が多く、気分も体調も優れない日が多そうですが、身体のケアをしてうまく乗り切りましょう!

カテゴリー: 【ここわ】について

○営業時間変更のお知らせ(H30.9月~)

2018年8月7日 (火) 21:42

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



お陰様で武蔵小杉はりきゅうここわは4年目もたくさんの方にご来院頂いております。

心より感謝申し上げます。



営業時間につきまして、連絡がございます。


1年目からご来院されている方はご存知だと思いますが、当院は2年目の途中から営業時間を大幅に広げました。



そして、来月9月より営業時間をまた変更する事となり、営業終了時間を30分早める事となりました




【現在】
火~金 / 10:00~21:00(最終受付20:30)
土日祝 /   9:00~18:30(最終受付18:00)


【9月~】
火~金 / 10:00~20:30(最終受付20:00)
土日祝 /   9:00~18:00(最終受付17:30)





赤字の部分が変更となりますのでお間違えのないようお願い致します。



ご予約が取りにくくなっている中、ご迷惑をおかけする事となりますが、ご理解の程お願い申し上げます。



webから予約が全て埋まっていても、可能な限り時間外のご予約も受付けますので、その際はお気軽にお電話にてお問い合わせ下さいませ<(_ _)>




今後とも武蔵小杉はりきゅうここわをどうぞよろしくお願い致します。


武蔵小杉はりきゅうここわ   院長 栗栖

カテゴリー: 【ここわ】について

台風対策

2018年7月28日 (土) 14:29

こんにちは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


本日、夕方以降、かなり強い雨、風になると思い、朝出勤してすぐ台風対策を!



btr





夕方からあと3名予約が入っておりますが、危険を感じたら日程変更やキャンセルも受け付けておりますので身の安全を優先して下さい。


皆さまお気をつけてお越し下さい<(_ _)>





END



 





武蔵小杉駅から徒歩4分!新丸子駅から徒歩2分!
肩こり・腰痛でお困りなら
武蔵小杉はりきゅうここわ 
でんわ044-948-8108
川崎市中原区新丸子東2-976-4 NKビル5階
【営業時間】
火~金/10:00~21:00(最終受付20:30)
土日祝/ 9:00~18:30(最終受付18:00)
  定休日/月曜日+不定休あり


【はりきゅうここわ 公式
フェイスブック】


facebook




【はりきゅうここわ 公式インスタグラム】
 instagram




【簡単web予約!24Hご予約可能!】


bar003




【鍼灸専門クチコミサイト「しんきゅうコンパス」】
bnr180_150




【エキテン!随時口コミ受付中!】

bar0041

カテゴリー: 【ここわ】について

スリランカ弾丸旅行!

2018年6月21日 (木) 22:13

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


ついに、FIFAワールドカップが始まり日本が勝ちましたね!


次の日曜日のセネガル戦も楽しみで仕方がありません。



4年に一度、ワールドカップの時期はいつも寝不足になってしまいます(*_*)


仕事はしっかりとしておりますのでご安心下さい<(_ _)>





先月、お休みを少し頂き、スリランカに行ってきました。







インドの真下の島国




スリランカと言えば、みなさん何を思い浮かべますか?



 


日本で売られている紅茶の多くがスリランカが原産国。

セイロンティーで有名ですね!


1192_1





インドもダージリンなどが有名ですね。



紅茶好きの方はご存知だと思います。





そんなスリランカ旅行を写真中心にアップします。

IMG_20180522_141341 (1)



IMG_20180522_150852



こちらが世界遺産シギリアロック!!




深い歴史があるので詳細は → ウィキペディアへ




sdr


遠めからでもこの大きさ!



IMG_20180522_141649



杖をついて登っているご年配のご夫婦が。


IMG_20180522_141924


階段は見た目以上に急でかなりキツイ。



IMG_20180522_142023


こちらがラストの階段


IMG_20180522_141959




IMG_20180518_225701


頂上はこんな感じ。


IMG_20180522_141804


IMG_20180522_141840





IMG_20180518_225715



IMG_20180518_230314







そして、こちらは一泊だけ泊まったホテル



IMG_20180521_193127



IMG_20180521_193013


o0800053413590541245



ロビーに天然の岩をそのまま壁として残しています。


e8d21505



スリランカで有名な建築家がデザインした『自然との一体化』をコンセプトとした森の中にたたずむホテル


ここわのコンセプトの『心と身体の調和』にどこか通じるところがありました!<(_ _)>


IMG_20180521_192957


IMG_20180522_183448



291a4ff6


手足が長くて大きなサルが敷地内にそこら中に普通にいます。



CSC_4078

CSC_4082

CSC_4151.JPG_new







とても居心地の良い空間でリラックス出来ました。










こちらはシギリアロックからわりと近くにあるダンブッラという町の石窟寺院

IMG_20180519_193259

ダンブッラの黄金寺院とは、1991年に世界遺産に登録された石窟寺院。
スリランカで最も保存状態が良い石窟寺院として知られているそうです。



IMG_20180519_193358



IMG_20180519_193243

IMG_20180522_151708

とても雰囲気ある異空間。


IMG_20180519_193027

蒸し風呂状態でしたが、とても雰囲気あるところでした。







こちらはキャンディという町

IMG_20180520_203548

こちらも雰囲気がある町です。


IMG_20180520_234113


『はかり』と『分銅』を使って果物を売っていました。



日本でいう京都みたいな町だそうです。





DSC06028


上の写真は仏歯寺。



仏歯寺、王宮建造物群を含むキャンディの文化財は、1983年に
「聖地キャンディ」として世界遺産に登録されたそうです。



IMG_20180521_192433


お祈りをする人



IMG_20180521_192448


お祈りをする人々






IMG_20180522_161320


仏歯寺でのプージャ(礼拝の儀式)





IMG_20180522_173831

雰囲気のある人



IMG_20180522_173838

途中色々話をした子どもたち



IMG_20180522_183530


カラフルなトゥクトゥク






IMG_20180522_174134

こちらは町から町へ山を越えて走る山岳鉄道。



IMG_20180517_102325

3時間半くらい乗りました。


IMG_20180517_102108


電車が通り過ぎると線路を普通に歩いています。



IMG_20180517_102520




IMG_20180522_174047










スリランカは紅茶のお店がたくさんあり、大量に購入して来ました。



最近、治療後にお出しする紅茶は、スリランカで購入してきたものをお出ししております!



どうぞ味わってお召し上がりください(^^)





END



その他の海外旅行記



カテゴリー: 旅ブログ

来週6/27(水)当院の【web予約システム】が新バージョンへリニューアル致します!

2018年6月17日 (日) 21:02

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。






kumakan1






当院で使用しているweb予約システムは空き状況が分かり、その場ですぐ予約が可能な為、大変好評を頂いております。



そのweb予約システムのリニューアルに関して、1年以上前から業者様から案内がありましたが、ようやく順番がまわってきました。



※web予約画面のURLは現在と同じでそのままご利用できます。




来週

6/26(火)夜6/27(水)早朝

にかけてリニューアル作業が入ります。




上記期間はweb予約画面が開けなくなりますので予めご了承願います<(_ _)>




6/27(水)以降、web予約画面のデザインや仕様も少し変更されると思います。




使い方はほとんど変わらないとの事なのですぐに分かると思いますが、不明点等ございましたらお気軽にご連絡下さい。




今後とも武蔵小杉はりきゅうここわをどうぞよろしくお願い致します。






END



 







武蔵小杉駅から徒歩4分!新丸子駅から徒歩2分!
肩こり・腰痛でお困りなら
武蔵小杉はりきゅうここわ 
でんわ044-948-8108
川崎市中原区新丸子東2-976-4 NKビル5階
【営業時間】
火~金/10:00~21:00(最終受付20:30)
土日祝/ 9:00~18:30(最終受付18:00)
  定休日/月曜日+不定休あり


【はりきゅうここわ 公式
フェイスブック】


facebook




【はりきゅうここわ 公式インスタグラム】
 instagram




【簡単web予約!24Hご予約可能!】


bar003




【鍼灸専門クチコミサイト「しんきゅうコンパス」】
bnr180_150




【エキテン!随時口コミ受付中!】

bar0041



カテゴリー: 【ここわ】について

雰囲気の良い新しいウォーターファウンテン!

2018年5月25日 (金) 21:25

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



先日、新しいウォーターファウンテンを購入して来ました。


台湾にて。笑



陶器で出来ている為、機内持ち込み荷物として持ち込んだので重かったです。(*_*)




とても良い雰囲気ですね(^^)


IMG_20180531_145625


IMG_20180531_161846


IMG_20180531_161901




『ずっと見ていられる』





と好評のお声を頂いております(^^)/






END



 







武蔵小杉駅から徒歩4分!新丸子駅から徒歩2分!
肩こり・腰痛でお困りなら
武蔵小杉はりきゅうここわ 
でんわ044-948-8108
川崎市中原区新丸子東2-976-4 NKビル5階
【営業時間】
火~金/10:00~21:00(最終受付20:30)
土日祝/ 9:00~18:30(最終受付18:00)
  定休日/月曜日+不定休あり


【はりきゅうここわ 公式
フェイスブック】


facebook




【はりきゅうここわ 公式インスタグラム】
 instagram




【簡単web予約!24Hご予約可能!】


bar003




【鍼灸専門クチコミサイト「しんきゅうコンパス」】
bnr180_150




【エキテン!随時口コミ受付中!】

bar0041



カテゴリー: 【ここわ】について

鍼灸治療院『武蔵小杉はりきゅうここわ』《祝》三周年!!

2018年4月30日 (月) 21:55

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。

GWが始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

当院はGWも通常通り営業しております!





GW前半は予約が埋まり大変多くの皆様にご来院頂きました<(_ _)>


ありがとうございます。<(_ _)>


後半は今のところまだ少し予約の空きがございますので、皆様のご予約をお待ちしております!
  
※ご予約はこちらから → 24時間受付web予約







そして、4/27、“武蔵小杉はりきゅうここわ”は無事3周年を迎える事が出来ました!



31437410_761253854070858_2828492279474290688_n



無事に3年が経ち、4年目を迎える事が出来たのも、患者様はもちろんのこと、スタッフやご支援して下さった皆様方のおかげです。



心より感謝申し上げます。<(_ _)>




3年目のこの1年間は、“武蔵小杉はりきゅうここわ”のグループ店“なごみやここわ”のスタッフが一名増え、スタッフ同士も良い刺激になっていたと思います。

※はりきゅうここわは現在も鍼灸師を募集しております → 求人案内



3年目のこの1年間も、目標以上に非常に多くの皆様にご利用頂きました。


心より感謝申し上げます。



ほぐしリラクゼーションサロンの“なごみやここわ”も、予約が埋まり目標以上の方々にご来店頂いております。


こちらも心より感謝申し上げます。<(_ _)>








そして、これからも益々皆様方に愛されますよう、【初心を忘れず】【患者さま目線を忘れず】“安心して鍼灸を受ける事の出来る環境” “居心地の良い空間”づくり、また、“技術” “サービス”の向上に努めて参ります。




4年目もまた変化がありそうなので、とてもわくわくしています!




今後とも末永く“武蔵小杉はりきゅうここわ”をよろしくお願い申し上げます。



武蔵小杉はりきゅうここわ 院長 栗栖




カテゴリー: 【ここわ】について

web予約はこちらから

武蔵小杉はりきゅうここわ

【住所】 神奈川県川崎市中原区新丸子東2−976-4 NKビル 5階
【アクセス】 JR武蔵小杉駅北口(南武線口)より徒歩4分、新丸子駅より徒歩2分
【診療時間】 火~金/10:00~20:30(最終20:00)  土日祝/9:00~18:00(最終17:30)  【当院営業中のセールス・営業の電話は固くお断り致します】
【休診日】 月曜日+不定休あり

044-948-8108

ブログカレンダ−

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

24時間WEB予約

初めての方へ

治療院案内

エキテン

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
武蔵小杉はりきゅうここわの口コミ・感想をもっと見る
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
武蔵小杉はりきゅうここわの口コミ・感想をもっと見る
  • 24時間WEB予約

  • 初めての方へ

  • 治療院案内

  • エキテン

  • なごみやここわ

  • facebook

  • インスタグラム
インスタグラム

facebook

なごみやここわ

FACEBOOK

ページの先頭へ戻る

gotop