武蔵小杉徒歩4分の鍼灸治療院!首肩こり 腰痛 自律神経等ご相談下さい

治療院ブログ

鍼灸学[古典・漢文]難経解説発表

2019年6月22日 (土) 10:00

こんにちは♪
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

私が所属する、北里大学東洋医学総合研究所では、毎週、勉強会が行われています。
勉強会は4週に分けて、症例検討会・古典漢文抄読・実習・英論文抄読を学んでいきます。
この中で、私たちが自身で調べて発表するものが「古典漢文」と「英論文」です。
これは担当制で発表していくのですが、先日、「古典漢文」において、トップバッターで発表させて頂きました。

発表するものはこちら↓

IMG_20190619_161625



鍼灸古典の難経本義です。
これはほんの一部なのですが、私は難経二十七難と二十八難を発表させて頂きました。

初めての試みで、このコピーを渡されただけなので、どのようにして読解し、どのような形で発表するかも、見本さえも無く、何もわからないゼロの状態から準備を始めました。

先ずは漢文の読み方をおさらいしました。
漢文は学生時代、とても好きだったので、ここに関してはそんなに時間はかかりませんでした。
しかし、学生の頃とは大違い。

そもそも読み方さえ分からない漢字が出て来たり、送り仮名は書いてあるけれど、印刷がかすれて読めなかったり、学生時代に習うことの無かった再読文字や、カタカナのタのような文字は(~して)と読むなど・・・難題にどんどんぶつかり、書き下すのにも相当な体力と時間を要しました。

あとは、研修の時間に先輩に聞いて、どのようにまとめるのかなどのヒントを頂いて準備していきました。

準備は発表する日の朝までかかりました。

ようやく完成させ、勉強会へ向かいました。
書き下して印刷したものではなく、このコピーを読まなくてはなりません。
今年一番の緊張でした。

なんとか発表を終えて一安心。
うまくまとめられていたようでほっとしました。

不思議な事に、帰りに続きを読み進めていったのですが、案外、スラスラ読めるもので。
何でも反復をすれば慣れるようです。

書き下し文、現代語訳、単語の意味、要約、漢文のまとめ方を覚えた素晴らしい時間と経験になりました!

二十七難と二十八難は、正経十二経と奇穴のお話です。
また歴史と共に一からツボの流れや意味を学べました。

実はそう古くはない、日本における鍼灸の歴史。
丁寧に遡って学ぶのも、「亦、可なり。」(笑)

それではまた(^_-)-☆

カテゴリー: 未分類

天然温泉 湯けむりの庄へ

2019年6月12日 (水) 21:22

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


久々のブログとなってしまいました<(_ _)>



色んな疲れが溜まっていたので、先日の休みの日に朝からスーパー銭湯に行ってきました。


こちらはごはんも美味しく、私はだいたいこちらの天ざるそばを注文します。笑


この日は、季節の野菜天のそばが期間限定であったのでこちらに。



sdr

漬けマグロ丼付きのセット!




食べすぎました。(^^;





食事も美味しく、温泉ものんびり過ごせるのでオススメです(^^)



カテゴリー: 日々の出来事

誕生日を迎えました♪

2019年6月11日 (火) 10:16

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

私は先日、5/24に誕生日を迎えました!
誕生日当日もここわに出勤し、素晴らしい環境への感謝を感じながら過ごしました(*^-^*)
スタッフからも誕生日プレゼントを頂き、とても幸せです♡

この1年は鍼灸師としても知識技術共にパワーアップし、また人間性も、女性としても、輝けるように頑張ります☆
まだまだチャレンジしたいこと、やり残していること、心残りもあるので、可能な限り、挑み続けたいと思います。
そんな勇気をくれるのは、仲間たちです。
私の周りには頑張り屋さんがいっぱいいます!
周りが頑張っていて、その皆が応援してくれる、私が頑張れない訳はありません。
本当に素晴らしい仲間に出会えて幸せですね(^_-)-☆

ここわの患者様も同様、沢山素敵なお話をして下さって、知らない世界を知ることが出来たり、それが私の勇気に繋がったりもしています。
日々感謝しています。ありがとうございます。

そんな私は日々勉強漬けです。
先日、北里東医研で初めて英論文の抄読がありました。

ただでさえ英語に自信がないのに、医学英語はますます・・・。笑
それでも一単語一単語を調べながら読み解き、何が書いてあるのか、どういった研究なのか、結果等も諸々解釈は出来ました!
内容もなかなか難しい物ですが、これまで、内科的治療がスタンダードであった疾患に対するはりきゅうの有用性が見えてきたりするのはとても楽しいと感じました!

今週は古典(漢文)読解です。
トップバッターで私が担当します!
日々、読解に苦しんでいますが、学校で教わってきたこれまでの知識の根源を読み解ける気がして楽しみもあります!
完璧主義ですが、なかなか完璧とまでは難しそう・・・でも頑張ります(>_<)

最後に先日の英論文の資料と古典の資料を。
こんな感じでやっております♪
がんばるぞー!

IMG_20190529_151459

では♪この一年も、仕事に趣味に、自分らしく楽しみながら過ごしたいと思います☆

蒲谷

カテゴリー: 未分類

お休みをありがとうございました(^^)

2019年6月4日 (火) 10:20

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

先月はお休みを頂きまして、ありがとうございました!
患者様も皆さま、応援して下さり、快くご予約のご変更に応じて下さいました!

お休みを頂きまして、お知らせの通り、全日本鍼灸学会学術大会に行って参りました。
私が日頃お世話になっております、北里大学東洋医学総合研究所の伊藤剛先生が登壇されるという事で、とても楽しみにしておりましたが、その期待を遙かに超えたお話でした。知識量がなんといっても豊富で、時間が足りず、端折ってご説明されていたところもあり、非常に濃密な時間となりました。

又、今回のテーマが「女性のミカタ」ということで、婦人科の先生のお話や、妊産婦外来を担当する鍼灸師さんのお話なんかも伺えて、とても勉強になりました。ここ、武蔵小杉はりきゅうここわでも、不妊治療で来院された患者様もいらっしゃり、ご懐妊された嬉しい報告もございました。今後もその笑顔につながる施術ができるよう、より一層勉学に励みたいと思います。

ご理解とご協力、ありがとうございましたm(. .)m

FB_IMG_1558423137792


会場の様子です♪会場はこちらでした!

FB_IMG_1558423155310


それではまた(^_-)-☆

カテゴリー: 未分類

PIXER展~ピクサーの秘密~

2019年5月18日 (土) 10:00

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です!

先日、ピクサー展に行ってきました☆
六本木は六本木ヒルズの展望階で行われています!

IMG_20190510_132537


展望階までのエレベーターでは耳が痛くなりましたが・・・(笑)
フロアに到着すると、わくわくどきどき♡

IMG_20190510_132548


ピクサーの世界が広がっていました♪

体験型で楽しめる所も沢山あり、その中で、ピクサーで働く方々のお仕事の内容や実際の様子とお話が字幕付きの動画で各所にあり、それぞれの工程がどのようにして誕生し、絵となり、動き、生命が吹き込まれるのか・・・ピクサー作品が出来る前のゼロの状態から完成までを紐解くことが出来ます。

私の中でアニメ作品は、1ミリずつ絵をずらして描いていき、その連続が動画となっているのかと思っていました。ところが、時代と共に進化しているもので、ピクサー作品のほとんどが数学から生まれたものでした。ほとんどが関数によって成り立ち、生まれ、変化して行く。非常に難しい展示会でした。

難しさが感動を呼び、ピクサー作品を全て観たいと思いました♪

リグといって関節一つの増減で表現力が変わりますし、キャラクターの性質も異なります。
笑った表情はただ口角を上げるだけでなく、頬を膨らませ、目のしわを作る必要もあります。

そんな細やかな、繊細なピクサーの製造現場を見て、体感して、勉強になりました!

写真撮影も可能なので、思い出作りにも良いですし、展望階なので、素敵な眺めも共に楽しめます♪
ピクサーがお好きな方、ピクサー作品でお気に入りがある方、映画作り、アニメーションに興味のある方、是非行かれることをおすすめ致します☆

それでは最後に記念写真を

IMG_20190510_132604


等身大のキャラクターもたくさんいますよ☆

IMG_20190510_132615



7月のトイストーリーが楽しみですね♪

それではまた☆
蒲谷

カテゴリー: 未分類

栗栖&当院より5月のお知らせ

2019年5月10日 (金) 21:22

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


当院は、ゴールデンウィークは毎日営業し、予約がガラガラの日もあるかなと思っていましたが、非常に多くの方にご来院頂きました。



心より感謝申し上げます<(_ _)>





当院のお知らせ・・5月は、毎週月曜日21(火)にお休みを頂きます。



栗栖の休み・・5/21(火)22(水)26(日)にお休みを頂きます。



21(火)、22(水)は私用ですが、26(日)は丸1日、セミナー参加の為。





私、栗栖は、今月5月よりほぼ毎月、第4日曜日にセミナー(勉強会)に参加する為、お休みを頂きます。
代わりに蒲谷が12時~おりますので、ご予約お待ちしております。



非常に混雑する日曜日にご迷惑をお掛け致しますが、どうぞご理解の程お願い致します。



また、先月末より、web予約システムをリニューアル致しました。
  
→ 新しいweb予約はこちらから!


お間違えの無い様お願い致します。


皆さまのご予約を心よりお待ちしております。




カテゴリー: 【ここわ】について

癒しのひと時~武蔵小杉からほど遠い癒し処~

2019年5月9日 (木) 10:00

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です♪

最近よく患者様に「先生はマッサージを受けに行ったり、はりを受けに行く事あるのですか?」とご質問を頂きました。答えはですね・・・もちろんあります!目的はふたつ。勉強の為、そして癒しの為。元々、カラダをほぐして頂くことは気持ちも安らぎ、心身共に心地良くなるので大好きです!そのため、頻度としては多いですかね?月に3回くらいはいきます。

先日も、ここ武蔵小杉・新丸子からはほど遠い”高田馬場”まで行ってきました!

雰囲気がとてもラグジュアリーで、少し優雅な気持ちにもなりました。サービスも技術もすべてにおいて大満足☆私も見習いたいと思います。こうして、学び得ることもありますし、ほぐされることが好きな故に心地良くて眠ってしまうこともあります(=_=)zzz

行くときには、HP等で掲載されているお店の雰囲気と、施術内容である程度のお店を絞ります。あとはその日の予定に合わせて近場を選んだり・・・ですかね。

また再来週には5年ぶりくらいになる美容鍼を受けに行こうと思っています♪

マッサージでもはりきゅうでも、おすすめのところがございましたら、是非教えて下さいね(^^)/

20190507100148


それではまた♪

蒲谷


カテゴリー: 未分類

武蔵小杉から【来る『令和』を直筆で迎えます。~令和元日~】

2019年5月1日 (水) 10:00

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

昨日は、平成最後のご挨拶、ご覧頂けましたでしょうか。
直筆での挨拶、とても気持ちを込めました。

そして本日より令和となりました。
「令和」とても凛とした漢字で、格好良いという印象を受けました。
聞いた瞬間は多少の違和感があったものの、世の中が「令和」「令和」と盛り上げるにつれて聞き慣れ始め、素敵な響きだなと。

そんな令和も、直筆で迎えたいと思います。

IMG_20190430_172528


菅官房長官が掲げた文字には及びませんが、気持ちを込めて・・・
※これも蒲谷直筆です。本当です。笑

令和となる本日からも、武蔵小杉はりきゅうここわを宜しくお願い致します。

蒲谷

カテゴリー: 未分類

武蔵小杉から【ありがとう『平成』直筆で伝えます。~平成大晦日~】

2019年4月30日 (火) 11:00

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

武蔵小杉はりきゅうここわもお陰様で4周年を迎える事が出来ました。
5年目のはりきゅうここわもどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は平成最後の日。
毎年の大晦日同様、あまり実感は湧きませんが、きっと明日から使われる「令和」に慣れるまでは、平成が終わったのだと実感するのでしょう。

個人的には「平成」という漢字も響きもとても好きです。
平成に慣れ親しんだ分、やはり寂しい気持ちもあり、私にとっての平成は育ててくれた元号であり、共に成長してきた元号なので、愛着もあります。昭和以上に早い時代の流れを感じた30年間だったのではないでしょうか。あっという間に様々な分野が発展し、猛スピードで変化して行く日本とそして世界。この時代を目の当たりにしながら生きていて、付いていくのに必死です。でもきっと今後、「令和」の時代では、きっともっと発展していくでしょうし、頗る早い流れを感じる事でしょう。

「平成」では、時代の慌ただしさと共に、私自身も随分と慌ただしい日々を送ってきました。
来たる「令和」では一つ腰を落として、どんと構えて、麗しい日々を送りたいと思います。

それでは、私のこれまでの人生全ての平成に感謝を込めて・・・
直筆で感謝の意を表します。

IMG_20190430_132606

※本当に直筆です。(スタッフが疑うので。笑)

それでは「令和」初日の明日もまた、武蔵小杉はりきゅうここわでお待ちしております。
「平成」最後、平成の大晦日、良き一日をお迎えください。

蒲谷

カテゴリー: 未分類

おかげさまで鍼灸治療院『武蔵小杉はりきゅうここわ』4周年!!

2019年4月27日 (土) 21:20

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


武蔵小杉はりきゅうここわは、本日4/27で4年が経ち、5年目を迎える事が出来きました。




IMG_20190418_122649




これも患者様はもちろんのこと、スタッフやご支援して下さった皆様方のおかげです。



心より感謝申し上げます。<(_ _)>




4年目のこの1年間は、“武蔵小杉はりきゅうここわ”のグループ店“なごみやここわ”の経験豊富なスタッフがまた1名増え、スタッフ同士もとても良い刺激になっています。



※はりきゅうここわは現在も鍼灸師を募集しております → 求人案内



4年目のこの1年間も、目標以上に非常に多くの皆様にご利用頂きました。


心より感謝申し上げます。








そして、これからも益々皆様方に愛されますよう、【患者さま目線を忘れず】安心して鍼灸を受ける事の出来る環境” “居心地の良い空間”づくり、なによりも【初心を忘れず】“技術”や “サービス”の向上に努めて参ります。




あっという間に5年目に突入。




今年は小さい変化から大きな変化まで、色々と変化のある年になると思うので、とてもわくわくしています!




今後とも末永く“武蔵小杉はりきゅうここわ”をよろしくお願い申し上げます。





武蔵小杉はりきゅうここわ 院長 栗栖

カテゴリー: 【ここわ】について

鍼灸師蒲谷からのお知らせ

2019年4月26日 (金) 16:42

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

本日は出勤日につきましてご連絡させて頂きます。
下記の通り、お休みと振替出勤につきましてお伝え致します。


~お休み~
5/11(土)
全日本鍼灸学会学術大会 @愛知 出席のため

~振替出勤~
GW毎日出勤致します!!!



振替以上の日数ですが、GWお休みの方も、お仕事の方も、様々な患者様にお応えしたいと思います。
本日26日より5/6の最終日まで毎日おりますので、ご予約お待ちしております。

既に終日ご予約で埋まってしまっているお日にちもございますので、ご了承くださいませ。
空き状況の確認やご予約はHPよりお願い致します。

それでは明日もまた、武蔵小杉はりきゅうここわにてお待ちしております。


IMG_20180531_145625

蒲谷

カテゴリー: 未分類

【ゴールデンウィーク】休まず営業致します!!

2019年4月26日 (金) 08:16

おはようございます!武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。

昨日と変わって今日は寒いですね。。

明日からのGWの営業をお知らせ致します。

4/30(火)はお休み予定でしたが、蒲谷が出勤する事になりましたのでご連絡致します。



【ゴールデンウィークの営業】
4/27(土)9:00~18:00
4/28(日)9:00~18:00
4/29(月)9:00~18:00
4/30(火)12:00~18:00
5/1(水)9:00~18:00

5/2(木)9:00~18:00
5/3(金)9:00~18:00
5/4(土)9:00~18:00
5/5(日)9:00~18:00
5/6(月)9:00~18:00
5/7(火)10:00~通常営業


なお、4/23(火)以降、新しいweb予約システムとなりますを使用しております。

※新web予約システムはこちら → ご予約はこちらから



毎年GWは混雑しますが、今年は連休が長くお話しを伺うと旅行に行かれる方が非常に多く感じます。


混雑するかどうかは全く読めませんが、当院はほぼ休まず営業しておりますので、お早めのご予約をお待ちしております!<(_ _)>

カテゴリー: 【ここわ】について

学生時代の力作‼~骨と細胞の仕組み~

2019年4月24日 (水) 11:20

こんにちは(^^♪
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

本日は、院長も褒め続けて下さる、
私の学生時代の力作を披露いたします♪

宿題で出された教科書の模写。
宿題で出されたその日に、
図書室にこもって5時間くらいかけて
仕上げた記憶があります。

何かに没頭すると
周りが見えなくなってしまうほどの
集中力。褒めるべきなのか否か。笑

これを見て、少しでも骨や細胞が
こうなっているんだなと
興味を持って頂けたら嬉しいです♪

なかなかいませんかね、、、。

しかし、これも皆さまのカラダの一部。
そう思って見て頂けるといいなと(*’▽’)

それではどうぞ。

IMG_20180801_230151


骨の中や細胞の中ってこうなってるのね♪
ってなりました?笑

IMG_20180801_230210

皆さまもご存知の肋骨や肩胛骨の仕組みです♪
それぞれの場所にきちんと名前があるのですよ(^^)/

IMG_20180801_230220

下に降りて行って・・・骨盤とモモの骨ですね!
骨盤には男性と女性で特徴があって
異なる形をしているのですよ(‘ω’)

IMG_20180801_230246

更に下に降りて行って、足ですね!
スネの骨は2本の骨で成り立っています!
足の骨もこれだけ細かい仕組みなのですよ☆


いかがでしたか?
少しでも「へぇ~」って思って頂けたら
蒲谷はもう御の字です♡

カラダに携わる者として
解剖学は基本なのです。
これらの構造が頭にあって
初めてリスク管理が行き届くのです。

ここに筋肉や靭帯などの組織が肉付けされ
カラダが出来ているのですね。

それも・・・みんな同じ。
顔や体つきは全然違うのに
カラダの基本は皆同じ。

凄い。

その不思議が興味となり
勉強したくなった訳です♪

自分も一生付き合う「カラダ」。
学んで損することは一ミリもありません。

それが今後も皆さまのお役に立つのなら
私は勉強し続けます。

それではまた(^_-)-☆

蒲谷

カテゴリー: 未分類

鍼灸師である傍らのトレーナー活動

2019年4月19日 (金) 15:34

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

私はよく、患者様に「ここに居ない時は他にお仕事されているのですか?」と聞かれます。そうですよね、週に2~3の出勤で、不思議に思うのも無理はありませんね(‘ω’)私、詳細をお伝えすると長くなってしまうくらい、色々な仕事をしているのですが、今日はプロフィールでも記載させて頂いている割合の多い、トレーナー活動についてお話したいと思います♪

私はこの10年、フットサルという競技一筋で、トレーナーとして活動をしてきました。はじめは、神奈川県リーグに所属する男子チームに専属で2シーズン帯同し、次いで関東フットサルリーグに所属する男子チームに専属で2シーズン帯同し、そしてチームとして最後にフットサルリーグとしてはトップリーグとなるFリーグに所属するチームの下部組織で、関東リーグに所属する女子チームに2シーズン帯同しました。

関東フットサルリーグに所属する男子チームで院長は選手であり、出逢いました。(当時はまさか一緒にお仕事するなんて思ってもいませんでした。)そしてそのチームに帯同中に他のチームに所属する選手からパーソナルトレーナーとしての専属依頼を受けまして、パーソナルトレーナーとしても活動するようになりました。

それから年々、パーソナルトレーナーとしての依頼も続々と頂き、自身のスケジュールと照らし合わせながら最大5名の選手を担当致しました。チームトレーナーとしての活動をやめてからも、パーソナルトレーナーとしての活動は続き、10年という月日が経ちました。

現在では、鍼灸師の資格も取得し、このように鍼灸院にお世話になり、「鍼灸」の奥深さに興味が増したこともあって、研究所へ研究生として勉強をしに行ったりもしていて、トレーナーという、選手と関わる現場からは離れつつあります。

そんな中、私をフットサル界のトレーナーとして生かし続けて下さる方と出逢い、現在は年に数回、選手とコラボレーションという形で、一般でフットサルを楽しむ方から競技者まで、フットサルを愛するみなさまに”クリニック”という形でトレーニングの指導を行っております。

少しでも10年で培ってきたノウハウを伝える事で、一人でも多くのフットサラーがケガのリスクを避け、笑顔で、そして上手になることを楽しみながら続けて行ってくれたらと思います♪

最後に私のクリニック風景をお届けします( ^^) _旦~~

FB_IMG_1488764661972

決して遊んでいるわけではありません。
この日コラボレーションした選手とお手本を・・・
がしかし、二人とも自由過ぎてこうなりました!
笑いの絶えない楽しいクリニックです☆彡

1491037251467


これは説明をしている時ですね!
自分が話している時に撮られるのは苦手です(笑)
でもみなさま真剣に聞いて下さっています♪

1549852223146

これは一番最近のクリニックですね!
私が履いているフットサルシューズはペナルティさんのフットサルシューズなのですが、もう今ではロゴも変わり、このロゴのシューズを履いている人もいらっしゃらないのではないでしょうか。なんせ、このシューズ、もう8年も前のものだから。これは、私の宝物です。院長と出逢った、関東リーグ所属の男子チームに帯同するとなった時に、チームの代表の方がプレゼントしてくださいまして、それを今でも愛用しているのです。(もうつま先が剥がれているのですが・・・)嬉しくて、お気に入りで、今でも履き続けています。

初心を忘るるべからず。

これからもこれまでの私の成長過程で携わって頂いた方々に感謝を忘れずに、何事にも謙虚に取り組んでいきたいと思います♪

これからもそんな蒲谷をよろしくお願い致します。


それではまた(^_-)-☆

カテゴリー: 未分類

モロッコ旅行記④~世界遺産の町フェズ&青い町シャウエン~

2019年4月17日 (水) 21:00

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。





前回のサハラ砂漠での日の出を見終え、朝10時くらいにサハラ砂漠の玄関口からタクシーで世界遺産の町フェズへと向かいました。






morocco



これがかなり遠く朝10時に出発し、フェズに着いたのが夜8時。。(^^;







そしてフェズからシャウエンまでもタクシーで4時間程(^^;





そんな2つの町の写真をアップしていきます!










世界遺産 迷宮都市フェズ




IMG_20190109_233157


こちらがフェズのメインゲートの『ブルーゲート』






IMG_20190109_233126


IMG_20190109_233016

馬やロバが荷物を運んでいます。


img_8679

雰囲気のある町ですね。









IMG_20190109_233306




こちらはフェズの町で有名な、革製品が作られる過程を見ることができる“皮なめし工場”




”皮”を”革”として加工するまでの全過程を一箇所で行っています。




7e6c4400






IMG_20190120_230627



ミニチュアみたいに見えます。






IMG_20190120_221711

雰囲気のある一枚


IMG_20190120_223310

こんなところも。




IMG_20190411_125410

メインゲートのブルーゲートのように、各建造物の扉の枠もデザインされています。





DSC_1075

モロッコは陶器でも有名でとてもあざやかな食器達がたくさんありました。

これらの模様は「フェズブルー」と言うそうです。








o1024136514073230707


ここでもカラフルなバブーシュも。











こちらが青い町シャウエン。

DSC_1042


DSC_1008

町全体が青く鮮やか



DSC_1006






DSC_1015


こちらが有名な撮影スポット。




僕らは早朝から散策したので空いていましたが、午後からは観光客の撮影待ちで大行列でした。(^^;







DSC_1033


こちらも加工無しです!








DSC_1034





DSC_1035



かわいらしいですね。





DSC_1010


こちらもかわいらしいですね!





DSC_1020


雰囲気のある方







IMG_20190116_183543

モロッコは昔、大半がフランス領だった為、おつかいで朝から子供がフランスパンを片手に歩いている光景をよく見かけました。





DSC_1019



こちらも雰囲気のある方












フェズ、シャウエン、共に雰囲気がガラっと変わり個性のある町。





どちらも個人的には好きでした。




街歩きしているだけでも色んな文化が垣間見え、色々と感じる事ができるのが個人的には好きです。


そしていつも日本に帰ってくると、



『日本って幸せな国だな~』



って感じます。






モロッコは近年、様々な観光地、雑貨などの買い物など、とても人気が出てきているので、おすすめです(^^)






モロッコ旅行記END






【関連記事】

モロッコ旅行記①~異国情緒あふれる世界遺産の町『マラケシュ』~

モロッコ旅行記②~世界遺産『アイト・ベン・ハッドゥ』&『トドラ渓谷』~

モロッコ旅行記③~世界最大の砂漠「サハラ砂漠」~

【その他の海外旅行記】

カテゴリー: 旅ブログ

元気の源ズバリ”肉”‼‼‼

2019年4月13日 (土) 11:07

こんにちは!

このタイトルは私しかおりませんね(笑)
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です(^^)/

本日もお肉ネタ失礼いたしますm(__)m

私は風邪というものを滅多に引きません。
記憶を辿ってもいつが一番最後だったか。
高熱が出た記憶があるのはもう何年も前。
そんな元気だけが取り柄の様な私の
元気の源となっているのは・・・

お肉!!!です♪

飽きないの?と聞かれるくらい
頻繁にお肉を食べています!
飽きないんですねぇ~(*’▽’)

昨日も美味しく頂いてきました☆

体調を崩しやすい季節の変わり目、
みなさまが行っている体調管理や予防法は
どんなものがありますか?

美味しく予防出来たり
楽しく予防できそうなものがあれば
是非教えて下さいね!

来る5月病に負けないカラダづくりを!

IMG_20190412_211258


それでは、また(^_-)-☆

カテゴリー: 未分類

お花見~さくらの癒し~

2019年4月7日 (日) 11:34

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

みなさま、桜満開春本番!
お花見にどこかお出かけされましたでしょうか(^^)

例年よりも長く桜を楽しめている気がしますね♩
天候にも恵まれ、入学式に満開になってくれましたね!

私は先日、新宿御苑へお花見に行ってきました☆

IMG_20190403_111621


平日のお昼過ぎに行ったのですが、さすがですね!たくさんのお花見のお客様で賑わっておりました♪
それでも新宿御苑はとーっても広いので十分に広々とレジャーシートを敷いて楽しめましたよ(^^)/

お花見と言ったら・・・お弁当!♪


IMG_20190407_152813


お肉大好きな蒲谷はもちろんお花見でもお肉♡

IMG_20190407_152824

白米の上には桜の葉と桜の花が乗っていて、春らしいお弁当で、癒されました(*^^*)
デザートにはもちろん桜餅‼‼‼欠かせない大切な甘味です♪

みなさまも是非、オススメのお花見スポットがございましたら教えて下さいね!

おや、1枚目の写真の桜の中に何やら小鳥さんいらっしゃいます?
今気づきました(*’▽’)何やら幸せな気分です♪

それでは!

カテゴリー: 未分類

モロッコ旅行記③~世界最大の砂漠「サハラ砂漠」~

2019年4月5日 (金) 20:53

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



前回に引き続き世界遺産を巡った後についにサハラ砂漠へ!


morocco




マラケシュの町を出発してから1日半以上・・(^^;


悪路をひたすら進み・・


ようやくメルズーガ(サハラ砂漠)に到着!











サハラ砂漠の玄関口からはラクダに乗って、キャンプ地までゆっくりと進みました。


1546610648579



頭に巻いているスカーフは風で舞い上がる砂漠の砂嵐から顔を守る為、日差しから顔を守る為にモロッコの人々は皆さん巻いています。


モロッコ人に巻いてもらいました☆




DSC_0495





こんな感じで砂漠を進みます。



1546610633467




手を挙げているのが私です。笑


5才と6才の子連れの日本人ファミリーもいらっしゃいました!
びっくり(**)





どんどん進んでいくと、




DSC_1054



一面砂漠!




dav




IMG_20190404_171104




IMG_20190404_171131



壮大な景色。





IMG_20190107_123707_042

よくあるこんな風景も。








IMG_20190116_182712

車も走っていました。



IMG_20190114_204830

日が暮れる頃、夕陽がとても綺麗でした。




一時間半ちょっとでようやくテントが見えてきました。



IMG_20190405_122828









そして日が暮れると夜空には・・・







IMG_20190109_232204


これぞ満点の星空!



IMG_20190109_232149



友人に教えてもらい初めての天体撮影。




IMG_20190109_232215



写真よりも星がとても近くに感じました。






そして極寒0℃前後のテント泊をし、翌朝・・・






DSC_0459


ついにサハラ砂漠で日の出を!!





IMG_20190112_095935_625


ここまでくるのがとてもとても過酷だった事もあり、とても感動しました☆







帰りはラクダにまた一時間半も乗るのは苦痛だった為、お金を払って4WD車で!

IMG_20190109_222958_168


IMG_20190109_222958_169

屋根に座って砂漠の走るのはジェットコースター並にスリルがありました(^^;


IMG_20190109_231955




世界遺産の迷宮都市「フェズ」、幻想的な青い町「シャウエン」編へつづく・・・



【関連記事】

モロッコ旅行記①~異国情緒あふれる世界遺産の町『マラケシュ』~

モロッコ旅行記②~世界遺産『アイト・ベン・ハッドゥ』&『トドラ渓谷』~

モロッコ旅行記④~世界遺産の町フェズ&青い町シャウエン~

カテゴリー: 旅ブログ

「4月」及び「 ゴールデンウィーク」の営業のお知らせ

2019年4月3日 (水) 21:21

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。

そろそろ桜が満開で見頃を迎えましたね!



遅くなりましたが、4月及びGWの営業日のお知らせを致します。


↓4月のお知らせ↓
4/8(月)休み
4/15(月)休み
4/22(月)休み
となります。
4/29(月)営業致しますのでお間違えのないようお願い致します。





【4月の平日のお休み】
4/8(月)、4/15(月)、4/22(月)


【ゴールデンウィークの営業】
4/27(土)9:00~18:00
4/28(日)9:00~18:00
4/29(月)9:00~18:00
4/30(火)休み → 蒲谷が12:00~18:00で出勤致します!
5/1(水)9:00~18:00

5/2(木)9:00~18:00
5/3(金)9:00~18:00
5/4(土)9:00~18:00
5/5(日)9:00~18:00
5/6(月)9:00~18:00
5/7(火)10:00~通常営業


なお、4/23(火)以降は新しいweb予約システムとなりますのでお間違えの無いようお願い致します。

※新web予約システムはこちら → 4/23以降のご予約はこちらから



毎年GWは混雑しますが、今年は連休が長くお話しを伺うと旅行に行かれる方が非常に多く感じます。


混雑するかどうかは全く読めませんが、当院はほぼ休まず営業しておりますので、お早めのご予約をお待ちしております!<(_ _)>

カテゴリー: 【ここわ】について

お仕事前のモーニング@新丸子駅前

2019年3月31日 (日) 10:27

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です♪

今日は私のオススメモーニングをご紹介します☆

私ですね、、、
実は現在の住まいが東京都練馬区でして…
少し遠いのですね。

普段は固定で水曜日と金曜日にここ、武蔵小杉はりきゅうここわに出勤しておりますが(4月からはお伝えしました通り、水曜日と土曜日になりますよ)、稀に土曜日や日曜日、そして祝日と、イレギュラーで出勤することもあるのですが、そんなときは、お家が遠いとやはり電車の遅延等々が怖い訳です。そうなると、いつもより余計に早くお家を出るわけでして…となると結構朝も早く、朝ごはんをのんびり食べてくる余裕がないことも多くて…

そんな時は決まってモーニングに立ち寄るのですが、私の行きつけは、皆さまご存知のチェーン店”ドトールコーヒー”さんです(^^)/有り難くも、新丸子の駅前に位置しており、ここわまでも徒歩1分なので、ここでモーニングを頂いていれば安心♡なのですね~( ^^) _旦~~

みなさま、ドトールコーヒーさんのモーニングは食した事ございますでしょうか‼?選べるサンドウィッチと選べるドリンクで何と390円なのですよ‼‼‼サックサクの食パンに挟まれたシャキシャキのレタスにジューシーなトマト!私はとろとろチーズもしくはふわふわたまごで頂くことが多いです!お供はブレンドを頼むことが多いのですが、先日初めてラテにしてみました!どちらも絶妙!その日の気分に合わせて色んな組み合わせを楽しめます!未だこの味をご存知無い方は是非ともご賞味くださいませ☆

幼い頃から、母とお買い物に出かけた時などで、休憩場所として利用させて頂いていたドトールコーヒーさんは、どこか懐かしい、飽きの来ない落ち着く味わいなのです(*^^*)

みなさまも、懐かしの味はございますか?オススメのモーニングも是非教えて下さいね♪

IMG_20190117_110033

それではまた(^_-)-☆

カテゴリー: 未分類

web予約はこちらから

武蔵小杉はりきゅうここわ

【住所】 神奈川県川崎市中原区新丸子東2−976-4 NKビル 5階
【アクセス】 JR武蔵小杉駅北口(南武線口)より徒歩4分、新丸子駅より徒歩2分
【診療時間】 火~金/10:00~20:30(最終20:00)  土日祝/9:00~18:00(最終17:30)  【当院営業中のセールス・営業の電話は固くお断り致します】
【休診日】 月曜日+不定休あり

044-948-8108

ブログカレンダ−

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

24時間WEB予約

初めての方へ

治療院案内

エキテン

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
武蔵小杉はりきゅうここわの口コミ・感想をもっと見る
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
武蔵小杉はりきゅうここわの口コミ・感想をもっと見る
  • 24時間WEB予約

  • 初めての方へ

  • 治療院案内

  • エキテン

  • なごみやここわ

  • facebook

  • インスタグラム
インスタグラム

facebook

なごみやここわ

FACEBOOK

ページの先頭へ戻る

gotop