武蔵小杉徒歩4分の鍼灸治療院!首肩こり 腰痛 自律神経等ご相談下さい

治療院ブログ

■本日10/13(日)通常通り9:00~営業致します。

2019年10月13日 (日) 08:09

おはようございます。
武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


皆様、昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか?


本当に今までにないような台風でした。





今朝、どうなるか心配しておりましたが、通常通り9:00~営業致します。




浸水等、様々な影響があった方もいらっしゃると思います。



今朝も向河原駅周辺は膝下ぐらいまでの水がまだ残っていて通れない道もありました。



本日も交通機関の影響等まだ分からないので、ご予約のキャンセル・変更等は当日・直前でも構いませんのでお気軽にお伝え下さい。



低気圧の影響、気が張る事によるストレス、また、様々な被害に遭われた方など、どうかお身体には十分お気を付け下さい。



武蔵小杉はりきゅうここわ 栗栖

カテゴリー: 【ここわ】について

【最新】明日10/12(土)台風の影響を考慮し、臨時休業とさせて頂きます。

2019年10月11日 (金) 12:04

こんにちは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


先日、10/12(土)は営業の方向でお伝えしておりましたが、


交通機関の計画運休、患者様の安全、スタッフの安全を考慮し


臨時休業とさせて頂きます。


多くのご予約を頂いておりましたが、ご連絡がつかなかった方にはまた後程、順にご連絡させて頂きます。


10/13(日)は通常通り9:00~営業致します。


どうぞご理解の程お願い申し上げます。



武蔵小杉はりきゅうここわ 栗栖

カテゴリー: 【ここわ】について

10/12(土)台風直撃に伴い、当院からのお知らせ

2019年10月8日 (火) 21:58

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



今週末の台風は関東直撃のようですね(*_*)



とても勢力が強い台風なので色々と被害が予想されます。



shizensaigai_typhoon




外を歩くのも危険な事もございます。



10/12(土)は大変多くのご予約を頂いておりますが止むを得ない状況ですので、キャンセル・変更希望の方がいらっしゃいましたら、お電話又はweb予約よりご変更下さいませ<(_ _)>




o0254021512856383605






安全第一。






ご来院の際は気を付けてご来院下さい。<(_ _)>



 

武蔵小杉はりきゅうここわ 栗栖

カテゴリー: 【ここわ】について

~福岡大宰府明太子博多豚骨泡系拉麺~

2019年10月1日 (火) 10:23

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です!

タイトルを全て漢字にしてみました!(笑)

先週末、お休みを頂きまして、有難うございました!
ご来院希望の患者様が多い週末、大変ご不便おかけ致しました!
今週からまたどうぞ宜しくお願い致します!

先週末、遅めの夏休みを3日頂きまして、九州は福岡と南国沖縄に行って参りました!
弾丸ツアーとなりまして、大変充実しました☆
九州は一人旅、沖縄はトレーナーとしてお世話になっている企業様や顧客の皆様と、仕事も兼ねて大いに楽しんで参りました(*^^*)
あまりにも内容が濃いので、3回くらいに分けてご紹介していこうと思います!
先ずは、初日、福岡からスタートです♪
弾丸の様子を時系列にまとめてみました!笑
なかなかの弾丸っぷりでしょ?笑
と、半ば、このタイトスケジュールを自慢したいのです!笑
6:20 羽田空港出発
なんとか恐怖<眠気で乗り越えた。
8:15 福岡空港到着
ダッシュで地下鉄空港線へ乗り込む。
8:45 元祖めんたい重到着
瞬間にめんたい重注文して秒で食す。
9:15 元祖めんたい重出発
ダッシュで西鉄福岡(天神)駅へ。
10:00  太宰府天満宮到着
お参りしておみくじ引いてお買い物して。
10:50  太宰府天満宮出発
西鉄福岡(天神)駅経由で博多駅へ。
11:45  一幸舎本店到着
店員さんの掛け声がピスタチオ連想する。笑
12:20  一幸舎本店出発
出る頃には空いていて驚く。
12:40  マッサージ店到着
安くて上手だと噂のマッサージを受ける。
13:45  マッサージ店出発
ダッシュで福岡空港へ。
14:40  福岡空港出発
いざ!みんなとの待ち合わせ場所沖縄へ!
太宰府天満宮は令和に所縁があるという事で、本当は御朱印集めをスタートしようと思ったのですが…修学旅行生がわんさかでして…諦めました。笑

更には、太宰府天満宮にて今年初めてのおみくじを引いたのですが・・・このおみくじが当たることになるとは、この時はまだ知る由もなかったのでした!( ;∀;)

そのお話は沖縄の後半記事で!!!
どうぞお楽しみに☆

それでは!満喫した福岡のお写真をどうぞ♪

IMG_20191002_131821



IMG_20191002_131855



IMG_20191002_131909



IMG_20191002_131956



IMG_20191002_131842


IMG_20191002_132020



初の福岡旅、最高の思い出が出来ました♡

それではまた(^_-)-☆

カテゴリー: 未分類

蒲谷より10月のお休みと振替のお知らせ

2019年9月20日 (金) 10:33

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

本日は10月のお知らせを失礼致します。
蒲谷のお休みと振替日をお知らせ致します。

―お休み―
10/5 土曜日
10/26土曜日

―振替日―
10/6 日曜日
10/27日曜日

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。
又、ご予約状況につきましては、HPよりWeb予約にてご確認ください。


武蔵小杉はりきゅうここわ 蒲谷

カテゴリー: 未分類

■9/21(土)~9/24(火)のお知らせ

2019年9月19日 (木) 21:39

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


だいぶ秋らしくなってきましたね。

気温差もあるので体調管理には十分気を付けて下さい。




text_oshirase

■【9/21(土)~24(火)】のお知らせ


9/21(土) 蒲谷、栗栖、共にご予約は全て埋まっております。

9/22(日) 栗栖は毎月、第4日曜日に参加している勉強会の為、お休みを頂きます。
9/22(日) 蒲谷の予約も埋まっております。

9/23(月)9/24(火)は「はりきゅうここわ」はお休みを頂きます。
(リラクゼーションサロン「なごみやここわ」は月火も営業)


ご予約が取れない状況が続き、ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありません。

ojigi_nurse_man-208x300




25(水)以降、空きがありますので、皆様のご予約お待ちしております!m(_ _)m



カテゴリー: 【ここわ】について

旬な映画2019年度上半期ー其の④ー

2019年9月16日 (月) 10:19

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

いよいよ上半期編ラストの4本目のご紹介です☆

私、蒲谷が2019年度の上半期(4月~9月)
に観た映画で、おすすめ4本!4本目はこちら↓


story_toy4_poster_04


トイストーリー4ヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ご覧になりましたでしょうか?

私、先日、六本木で開催されておりますピクサー展
(ブログも書きましたのでこちらをご参考に・・・)
http://www.harikyu-kokowa.com/2019/05/
に行って参りまして・・・

ピクサー作品のアニメーションがどのように作られているのかを目の当たりにしたあの日から、この公開を楽しみにしておりました(*’▽’)♪

エンドロールの最後の最後までご覧になった方はお分かりかと思いますが、あれだけのスタッフ陣が関わっていて、あれだけの壮大な脳から作られている作品なのです!!!一人一人に大きな役割があり、一人一人欠かせない存在なのです!ピクサー展ではそんなスタッフ陣のお話し(VTRですが)も聞けて、実際に簡単に作り方も体験出来て、より作ることの難しさや、作り上げた時の感動を味わえるのです!

あ・・・また興奮してしまいました。

見逃してしまった方、是非DVDでご覧ください!
これまでにない切ない気持ちやドキドキ感を味わえること間違いなしです!

下半期は何を観に行こうかしら♪

おすすめの作品がございましたら、是非とも教えて下さいね♪

それではまた(^_-)-☆


カテゴリー: 未分類

久々に、古本の町「神保町」へ行ってきました!

2019年9月12日 (木) 21:06

こんばんは、栗栖です。


ようやく暑さも落ち着き少し秋らしくなってきましたね太陽2


こんな日が続いてほしいですね~






先月、久々に東洋医学や鍼灸治療などの参考書を求めて古本の町「神保町」へ行ってきました。




神保町の中古の本屋へ行くのは久々で、安くてコアな本がたくさん。



中には戦後間もなく発行された本も。



とてもレアな本もありました。




IMG_5358




まだまだ読み切れていないので少しづつ・・・




またたまに行こうと思います笑顔




END

カテゴリー: 日々の出来事

旬な映画2019年度上半期ー其の③ー

2019年9月9日 (月) 09:14

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

本日も旬な映画、おすすめ映画をお送りいたします(^^)/

本日はこちら↓

天気

天気の子です☆
もう既にご覧になった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
新海 誠監督の最新作でございます。

興行収入が前作の「君の名は。」同様100億円を突破したとか!!!
100億円・・・どんな金額なのでしょうか。笑
前作の「君の名は。」も観に行きました。
アニメーションにはあまり興味の無かった私でも、観た後にはなんとも爽快になった記憶があります。

今作は、舞台が東京ということもあり、私の住まいにほど近い池袋や、週に4日は足を運ぶ新宿・・・その中でも、よく利用する代々木に近い道なんかも出てきて、本当に細かく描かれていて、絵であることを忘れてしまうほど、現実味があるといいますか・・・。

身近に感じられる中でのストーリーに、食い入るように観ておりました!
最後の捕まるか捕まらないかのシーンでは、私まで力が入ってしまい「離して!」と叫んでしまいたくなるほど。

最後まで集中して観てしまったせいか、観終わったら夢から覚めたような感覚にまでなりました。

新海監督・・・すごいです。

アニメーションでまさかあそこまで全身で楽しめるものに出会えるとは。
ひとつの良き出会いとなりました!

未だ見ていらっしゃらない方、アニメーションにご興味なくても、臨場感溢れる作品にきっと虜になるはずです!是非☆


それではまた(^_-)-☆

カテゴリー: 未分類

9月の営業&栗栖のお休みのお知らせ

2019年9月2日 (月) 20:16

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。

ブログが久々になってしまいました。<(_ _)>




8月は長い夏休みだった方も多いと思います。


武蔵小杉はりきゅうここわはお盆のシーズンも休まず営業し、嬉しくもご予約でいっぱいでした。


心より感謝申し上げます!<(_ _)>



ojigi_nurse_man-208x300





暑い夏もピークが過ぎ、皆さま体調はいかがでしょうか?


少し夏バテ気味の方や、ぎっくり腰や寝違えの方が多く感じます。


冷房の風や寒暖差で体に負担がかかるので、冷やし過ぎないようご注意下さい。





text_oshirase




当院の9月のお休みと栗栖のお休みのお知らせです。



【治療院の9月のお休み】
9/2(月)
9/9(月)
9/23(月)秋分の日
9/24(火)
9/30(月)


【栗栖のお休み】
9/2(月)
9/9(月)
9/22(日)セミナー参加(東京)
9/23(月)セミナー参加(東京)
9/24(火)私用でお休み頂きます
9/25(水)私用でお休み頂きます
9/30(月)




少し休みが多くご迷惑をおかけする事なりますが、ご理解の程お願い致します。



カテゴリー: 【ここわ】について

蒲谷より9月以降と9月末のお知らせ

2019年8月30日 (金) 10:40

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

本日は、蒲谷より、9月以降のご予約可能日のお知らせと、夏休みにつきましてお知らせ致します。

先日もお伝えさせて頂きました通り、、、

9月より
水曜日12:00~最終受付まで
金曜日12:00~16:00
土曜日12:00~最終受付まで
とさせて頂きます。

週の内、この3日は、ここ、武蔵小杉はりきゅうここわにおります。
お休み等でご予約不可となる際には、事前にこちらのブログにてお知らせ致しますので、ご確認をお願い致します。

※ご予約のご希望時間におきまして、集中する時間帯がございますので、お早めのご予約をお勧め致します。
※金曜日につきまして、恐れ入りますが、研修生としてお世話になっております、北里大学東洋医学総合研究所のカンファレンスと勉強会参加の為、施術終了時間16:00までのご予約とさせて頂きますので、ご了承下さいませ。

併せまして9月のお休みもこちらでお伝えさせて頂きます。
9/27㈮28㈯は、夏休みを頂きます。恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

有り難くも、たくさんの患者様にお越し頂き、患者数も増えて参りました。
通いたくても予約が埋まっている為に来られないといった声も伺っておりますし、又、平日のご来院が難しい患者様も多くいらっしゃるとのことで、ご要望に可能な限りお応えした結果、このような形にさせて頂きました。

今後も、ご要望等はお気軽にお申し付けくださいませ。
出来る限り、お応えできるよう、努めて参ります。

今後とも、武蔵小杉はりきゅうここわ、鍼灸師蒲谷をどうぞよろしくお願い致します。



蒲谷


カテゴリー: 未分類

旬な映画2019年度上半期ー其の➁ー

2019年8月24日 (土) 09:12

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です!

本日は、先日ご紹介させて頂いた、おすすめ映画のご紹介第二弾です☆

本日はこちら。『コンフィデンスマンJP』

001_size6


こちらはおなじみ、ドラマからの映画化です!

ドラマも大好きで、毎週欠かさず見ておりました故に、映画化が決定した時から、観に行く事は決めていました!
ファンとしては、絶対に騙されまいと必死です!!!
映画のCMでは「あなたも必ず騙される」と謳っておりましたので、尚更勝負を挑みたくなりましたよね(笑)

映画鑑賞中も「はい、これウソ~!」「これはこういうこと。騙されないよ?わかりやすっ!」と、心で呟きながら、騙されまいと、物語に喰らいついて観て行っていました・・・・・・・・が・・・・・・・最後・・・・・・・そーいうこと????と。笑


完全に騙されました。

完敗です。

悔しいです。

でも、すっっっごく面白かったですヾ(≧▽≦)ノ

そして、ドラマを全て観てきた方はもっと楽しめます!これまでのドラマシリーズの出演者のみなさまが続々と出て参ります!
「わぁーーー!これあの時のだーーー!」と何回も懐かしい友達に会うような、懐かしい思い出に触れるようなそんな瞬間が楽しめます☆

まだやっているのかしら(´・ω・`)?
見逃してしまった方は、DVD借りてでも見る価値ありです!!!


ふぁ~少し興奮してしまいました(笑)


仕事仕事・・・♪


それではまた(^_-)-☆


カテゴリー: 未分類

旬な映画2019年度上半期-其の①-

2019年8月16日 (金) 09:49

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です!

みなさまは最近映画はご覧になりましたか?
プロフィールにも記載の通り、蒲谷は鑑賞することが好きなので、映画を観る事も大好きです!
でも、何でも良い訳ではありません!

観たいなと思うものや、お誘いを頂くことがないと観ないという頑固なところもあります(笑)
基本的に、どの映画でも観ると楽しいことは承知しているのですが・・・
観に行く原動力がないと動かないロボットのようなところがありまして・・・。

そんな中、ここ最近は観たい映画が目白押し!!!

6,7月で4本の映画を鑑賞して参りましたので、一つずつ、ご紹介していきますね☆

先ずは1本目。『シャザム』

Shazam-movie-poster-2019


これは、私が観たいと思ったのではないのですが・・・面白かったです(笑)

「スーパーマン」や「バットマン」と同じDCコミックスのヒーロー「シャザム」を映画化。見た目は大人だが中身は子どもという異色のヒーローの活躍を、独特のユーモアを交えて描く。by映画.comさん
↑コナン君と真逆ですね(‘ω’)ノ

内容はですね・・・実に下らないのです。笑

本当に下らないのですが、無心で「ぉお!!!」とか「つよっ!!!」とか、素直に子供のように楽しめるので、お子さまはもちろん、大人のみなさまも、そして女性もつい笑ってしまうような、ユーモア溢れる作品になっています。

最後には、爽快な気分にもなります♪

お仕事やプライベートでも、悩みが尽きない世の中に、ほんの少しの≪無≫に楽しめる時間を。
是非♪

それではまた(^_-)-☆

カテゴリー: 未分類

横浜出身の横浜愛~スポーツ☆野球編~

2019年8月9日 (金) 12:04

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

私の出身地は、ここ、川崎のお隣り、横浜市です。
住んだ町は、南区、港南区、西区です。
とても住みやすくて居心地良くて、横浜の方は皆、きっと横浜が好きだと思います!(笑)
そんな素敵な町で生まれ、幸せです♪

なんとも、今では、住みたい町ランキングではNo.1だそうで!!!
地価もぐんぐん上昇中です!!!

そんな大好きな町には、たくさんのスポーツが栄えています!

先日、そのうちのひとつ、野球を観に行ってきました!

横浜DeNAベイスターズさんのホームゲーム!!!
小学生の頃に、父と一緒に横浜スタジアムに観に行ったのを覚えています。
その時は巨人戦で、巨人さん、すごく強くて、勝てないとほぼほぼ決まりきったような顔で皆スタジアムに集まっていたところの・・・まさかの劇的勝利!!!・・・的な試合展開だった気がします。(笑)

そんなお久しぶりの横浜スタジアムは、思ったよりもコンパクトで(きっと、以前観たのが小学生だったから)とても見やすくて、心地良い眺めと非日常的な空間の演出や盛り上がりで、とっても楽しかったです!

もちろん、片手には・・・

IMG_20190807_153331


この日の対戦相手が中日ドラゴンズさんでしたので、チームカラーはみんなが青!!!
横浜の町に映えます☆

IMG_20190807_153358

お気に入りの売り子さんを見つけて二杯目!笑
売り子さん、暑い中、汗をたくさん流しながら頑張っていました!
そんなお姿を見てしまうと、つい・・・ね♡

お疲れ様です!
美味しくいただきました!

この時期、ビアガーデンも最高かと思いますが、スタジアムビールも最高ですよ!

そんな蒲谷からの夏のおしらせでしたー!


それではまた(^_-)-☆




カテゴリー: 未分類

8月営業日のお知らせ

2019年8月1日 (木) 21:39

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


ようやく梅雨が明け、夏らしくなりましたね。


と同時に、この暑さに対応が出来ず、体調を崩される方も多いのではないかと思います。



そんな8月は武蔵小杉はりきゅうここわは夏休みお盆休みは特に取らず休まず営業致します。



edf


↓当院の8月のお休みは↓

8/5(月)
8/19(月)
8/26(月)
8/27(火)


栗栖のお休み
上記の4日8/14(水)にお休み
を頂きます。
8/14(水)は蒲谷が12時からおりますのでご予約お待ちしております。<(_ _)>


8/12(月)は営業
致します!
祝祭日はお早目のご予約をお待ちしております。



夏バテしない身体づくり、暑い夏を乗り切る為に鍼灸での身体の調整はいかがでしょうか。
皆さまのご予約をお待ちしております。

カテゴリー: 【ここわ】について

いつも鍼灸治療院「武蔵小杉はりきゅうここわ」へご来院頂きありがとうございます!

2019年7月26日 (金) 21:20

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。


いつも当院へご来院の皆さまには心より感謝申し上げます。<(_ _)>





そんな気持ちにピッタリな「ラムネ」を受付に置いてあります。


dav



dav





大量に購入しましたがとても人気で減りがとても早いです^^笑





どうぞご自由にお持ち帰り下さい!<(_ _)>




カテゴリー: 【ここわ】について

蒲谷より9月以降のお知らせ

2019年7月25日 (木) 10:40

こんにちは。
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

梅雨が明けそうですね!夏到来です(^^)/
気象状況不安定な日が多いですが、夏はカラッと過ぎて欲しいですね!

海よりプール派です!
(洗い流してもキリがない砂が嫌です(‘ω’)笑)
でも行くのは海率が高い!
(もう意味不明です。笑)

そんな蒲谷は、9月より・・・
出勤日数が増えます!
出勤時間も増えます!

度々のご変更、お許しください。
他のお仕事との兼ね合いと、患者様のご希望で試行錯誤致しまして、決定させて頂きました!

9月より
水曜日12:00~最終受付まで
金曜日12:00~16:00
土曜日12:00~最終受付まで

この3日は、ここ、武蔵小杉はりきゅうここわにおります。

※恐れ入りますが、金曜日のみ、研修生としてお世話になっております、北里大学東洋医学総合研究所のカンファレンスと勉強会参加の為、16:00までとさせて頂きますので、ご了承下さいませ。

9月以降も、武蔵小杉はりきゅうここわと、鍼灸師蒲谷を、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

IMG_20190728_141559


武蔵小杉はりきゅうここわ 蒲谷

カテゴリー: 【ここわ】について

極上のミルクレープ

2019年7月2日 (火) 09:27

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

あっという間に7月になりました!
もう夏はすぐそこ!なはずなのに、涼しい日が続いております。
湿気も多く、気持ちが不安定になりやすかったり、どこか落ち着かなかったり、風邪も引きやすい時期です。

そんな時こそ!
美味しい物を食べて、気を補いましょう!!!

・・・というわけで♪
私は先日、念願のミルクレープを食べに行ってきました!
その念願のミルクレープとは‼?

こちら↓

IMG_20190710_162504


ご存知の方も多いのではないでしょうか♪

『HARBS1981』さんのミルクレープです!
もうずっっっと食べたくて食べたくて、ようやく叶いました、この瞬間!
もう一口目から最後の一口まで終始しあわせ♡

是非皆さんも一度は食べてみて下さい☆
甘味も大好きな蒲谷がお送りしましたヾ(≧▽≦)ノ

それではまた♪

カテゴリー: 未分類

7月の営業&栗栖のお休みのお知らせ

2019年6月27日 (木) 21:57

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。



5月からほぼ毎月、年間を通して丸一日勉強会に参加の為、第4日曜日にお休みを頂き、とても混雑する日曜日の皆さまにはご迷惑をおかけしております。<(_ _)>




FB_IMG_1558877058992




5月、6月のセミナーが終了し、主催の大御所の先生のアップした記事にたまたま私(白シャツの左の人)が写っていました。笑


昔、勉強をした事がある内容、昔習った事のある先生なので、知っている事も少しありますが、とても面白く刺激になっています。





7月もセミナー等でお休みを頂きます。<(_ _)>






【7月営業のお知らせ】
治療院のお休み
7/1(月)
7/8(月)
7/22(月)
7/29(月)

栗栖のお休み
7/13(土)セミナー参加
7/28(日)セミナー参加



7/15(月)の海の日は営業致します!






7月はお休みが多くご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>



カテゴリー: 【ここわ】について

鍼灸学[古典・漢文]難経解説発表

2019年6月22日 (土) 10:00

こんにちは♪
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

私が所属する、北里大学東洋医学総合研究所では、毎週、勉強会が行われています。
勉強会は4週に分けて、症例検討会・古典漢文抄読・実習・英論文抄読を学んでいきます。
この中で、私たちが自身で調べて発表するものが「古典漢文」と「英論文」です。
これは担当制で発表していくのですが、先日、「古典漢文」において、トップバッターで発表させて頂きました。

発表するものはこちら↓

IMG_20190619_161625



鍼灸古典の難経本義です。
これはほんの一部なのですが、私は難経二十七難と二十八難を発表させて頂きました。

初めての試みで、このコピーを渡されただけなので、どのようにして読解し、どのような形で発表するかも、見本さえも無く、何もわからないゼロの状態から準備を始めました。

先ずは漢文の読み方をおさらいしました。
漢文は学生時代、とても好きだったので、ここに関してはそんなに時間はかかりませんでした。
しかし、学生の頃とは大違い。

そもそも読み方さえ分からない漢字が出て来たり、送り仮名は書いてあるけれど、印刷がかすれて読めなかったり、学生時代に習うことの無かった再読文字や、カタカナのタのような文字は(~して)と読むなど・・・難題にどんどんぶつかり、書き下すのにも相当な体力と時間を要しました。

あとは、研修の時間に先輩に聞いて、どのようにまとめるのかなどのヒントを頂いて準備していきました。

準備は発表する日の朝までかかりました。

ようやく完成させ、勉強会へ向かいました。
書き下して印刷したものではなく、このコピーを読まなくてはなりません。
今年一番の緊張でした。

なんとか発表を終えて一安心。
うまくまとめられていたようでほっとしました。

不思議な事に、帰りに続きを読み進めていったのですが、案外、スラスラ読めるもので。
何でも反復をすれば慣れるようです。

書き下し文、現代語訳、単語の意味、要約、漢文のまとめ方を覚えた素晴らしい時間と経験になりました!

二十七難と二十八難は、正経十二経と奇穴のお話です。
また歴史と共に一からツボの流れや意味を学べました。

実はそう古くはない、日本における鍼灸の歴史。
丁寧に遡って学ぶのも、「亦、可なり。」(笑)

それではまた(^_-)-☆

カテゴリー: 未分類

web予約はこちらから

武蔵小杉はりきゅうここわ

【住所】 神奈川県川崎市中原区新丸子東2−976-4 NKビル 5階
【アクセス】 JR武蔵小杉駅北口(南武線口)より徒歩4分、新丸子駅より徒歩2分
【診療時間】 火~金/10:00~20:30(最終20:00)  土日祝/9:00~18:00(最終17:30)  【当院営業中のセールス・営業の電話は固くお断り致します】
【休診日】 月曜日+不定休あり

044-948-8108

ブログカレンダ−

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

24時間WEB予約

初めての方へ

治療院案内

エキテン

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
武蔵小杉はりきゅうここわの口コミ・感想をもっと見る
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
武蔵小杉はりきゅうここわの口コミ・感想をもっと見る
  • 24時間WEB予約

  • 初めての方へ

  • 治療院案内

  • エキテン

  • なごみやここわ

  • facebook

  • インスタグラム
インスタグラム

facebook

なごみやここわ

FACEBOOK

ページの先頭へ戻る

gotop